まちづくりワークショップ2015 IN NAYORO 参加しました

まちづくりワークショップ2015 IN NAYORO:社)名寄青年会議所が企画主催で本年で2回目。前日から暴風警報。そのため大幅室内に変更しての開催でした。ワークショップ2

川瀬鍼灸整骨院も医療ブース「ひとをなおすお仕事」体験で参加しました。

小学生を対象に名寄の街の仕事を体験することによって子どもたちに夢や希望を望むことが目的。

鍼灸の仕事をどう伝えるか?なかなか難しい挑戦でした(笑)   昨年は少し難しい感じがしたので

今年は鍼刺し体験、ツボ探しゲームにしぼって楽しく進行しました

12086805_965494760160814_1261577880_n

経穴人形も不思議なものに見えるようです。

12067770_965494766827480_348394679_n

 12067878_965494763494147_53388123_nお灸の材料の艾(もぐさ)を初めて触ります。「ふわふわしている」「きもちい」という感想が多かったですね。

鍼は実際にスポンジに刺すところまでやってもらいました。

12071357_965479563495667_1916257032_n

ツボ探しゲームは数百枚のツボカードを釣り竿で釣ることから始めました。

image1(1)

経穴人形から自分のひいたツボを探しだし、自分自身にシールを貼ります

12067320_965494770160813_1327201559_n

 12071733_965494753494148_2008472256_n

となりでは名寄市立総合病院看護師チームが…異業種交流ということで初めて注射体験させてもらいました

image2

お礼に腰の痛い看護師さんに治療をしてみました(笑)

このブースを通じて鍼灸普及の一助になれればと思っています。JCの皆さん準備運営ご苦労様でした。

====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ