今回のテーマは発達障がい・夜尿症 小児はり講習会開催

先日は大師流小児鍼の会 北海道の定期勉強会(通称 手合わせ会)を開催しました。

今回は特別講義として外部から講師をお招きし「発達障がい」について学びました。

image

札幌清田区で株式会社あいライフ きたのホームヘルプサービス 山内洋介さんを講師として

発達障がいとは

知的障害と発達障がい

学習障がい(LD)

注意欠陥多動性障害(ADHD)

広汎性発達障がい(自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群)

という内容で、分類のほか、現場での対応や現況などをお話しいただきました。

非常に認識の薄い分野だけに非常に勉強になりました。

東洋医学的にはまだ未開発な分野でもありますが、今後、全身を診る東洋医学が生かされていく予感を感じました。

 通常の手合わせ会では中級クラスでは「夜泣き」をテーマに講義・実技です。

image-1image-3初級ではやはり基礎実技を中心に行っていますが、少しずつ臨床に近づいていき受講生の皆さんも真剣です。

今回は当院でも活躍中のK都君も連れていき(笑)

抱っこの仕方、小児はりの実践のトレーニングです。

image-2

image-4

このように北海道の子ども達の笑顔のために子どもを治療できる鍼灸師を増やしていっております。

何かお困りのことございましたら、お近くの鍼灸師をご紹介いたします。


====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ