親子スキンタッチ講演会に参加してきました

こんにちは。名寄の川瀬鍼灸整骨院 川瀬邦裕です。
先日、札幌で行われた親子スキンタッチ講演会に参加してきました。

image今回は北海道スキンタッチ会の設立を記念しての講演会。徳島から篠原新作先生をお迎えして。
篠原先生は旧知の仲、20年以上前から全国の学会に行った際はいつもお会いしていました。

image-1親子スキンタッチの歴史や実技を交えての講演となり有意義な時間となりました。

親子スキンタッチとは…簡単に言えば、東洋医学のはりきゅう治療がもとに考え出された親と子のツボ健康法です。
私たちプロが行う治療法は小児はりという特殊な技術を使いお子さんに適した刺激で治療を行いますが、今回のスキンタッチ法というのは家で手軽にできる健康法です。親と子の肌と肌を通じたスキンシップを取り入れながら、東洋医学のツボをスプーンや歯ブラシでさすったりしていきます。赤ちゃんも調子が良くなったり、風邪がひきにくくなったりという声も聞こえます。

もし、この健康法をやっても改善しない、とくに気になる症状のお子さんがいましたら是非プロの小児はりのできる鍼灸師にお問い合わせください。


二日目は婦人科疾患、不妊治療の特別講演でしたが、私は所用のため残念ながら1日だけの参加となりました。
IMG_0897何よりも、5年前より小児はり普及に携わり、若い後輩たちがスキンタッチ会を立ち上げ北海道の小児はり普及のためにスタートしたことが嬉しくもありました。

臨床技術習得の大師流小児はりと一般向けに広めるスキンタッチは両輪として北海道小児はり普及のために前に進んでいけたらと思っております。

ということで、ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。近くに良い小児はりのできる鍼灸師もご紹介できるかもしれません。

また、ご希望の方には親子スキンタッチもご指導いたしますのでお気軽にご相談ください。


関連記事:::


夜泣き・かんむしの症状の解説ページはこちら

夜泣き説明まんがちらしはこちら

院内 親子スキンタッチ指導の様子


====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ