これで安心?鍼灸師の携帯用免許証明証が発行されました

こんにちは。名寄市の川瀬鍼灸整骨院の川瀬邦裕です。

申請していたはり・きゅう師の免許携帯カードが届きました。

menkyoこれで一般の方が無免許のあんま・マッサージ・はり・きゅう師の識別が容易に・・・なるといいのですが。

全ての鍼灸師さんが携帯しているわけではありません。

実は今回初めて発行されたこの携帯証、全国の資格者の周知がいまひとつ。自らお金を出して申請しなければいけないというハードルもあり普及率は?不安です。

(ちなみに申請料4000円、申請は年一回。そして有効期間は5年です)
訂正します:先の記事で所属機関経由という表現をしましたが誰でも申請できるそうです

 

今後、新卒の方々は、免許の申請と同時に申請できますので普及率は今後高くなると思います。

ここで注意ですが

これに似せた免許証が増えると思います。ぱっと見どうとでも作れますので早めに鑑別方法を考察してみました

1、発行は公益財団法人 東洋療法研修試験財団です。

    ~学校とか学園、~○○財団という発行元は違います

、ホログラム加工している。光に当てると独特な模様が見えます。これは真似が難しいので、ここがポイントかもしれません。斜めに見て光らなければ偽装です

3、有効期限が書かれている

4、厚生労働大臣免許保有証と記載されている

5、免許登録番号が書かれています。あん摩マッサージ師・はり師・きゅう師所有していりる場合はそれぞれ番号があります。この番号を東洋療法研修試験財団に問い合わせると登録の是非、身分がわかります。

この携帯証がなければあんま・マッサージはり・きゅう業ができないわけではありません。

これはあくまでも携帯用、本当の免許登録証は治療院に掲示されているはずです。(もしくは保管)

保健所に登録されている治療院は確実に保有していますので安心してください。

(不安の方は、治療院の先生にお問い合わせください。それでも??の方は管轄の保険所に問い合わせれば確実です)

こんご、往診されている方、トレーナーの方は携帯が当たり前になる時代が来ると思います。

業界としても他業種との差別化を図りたい目論見もあります。

ただこれを悪用する方もいるかもしれませんので早めに対策を書いてみました。


これを携帯することでこれまで以上にあん摩マッサージ師・はり・きゅう師の皆さんの意識が高まり、資質の向上にもつながると業界も変わる気がしてなりません。

ご参考になれば幸いです。

====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ