読書の秋 友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

こんにちは。愛と優しさで感動を贈る鍼灸師 川瀬です。
秋。食欲は秋でもなくあるので、今回は読書の秋ということで
本を紹介します

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

友情

山中氏はノーベル賞受賞の超有名な研究者
そして平尾氏は超有名なラグビー選手です。どこに接点があったのか本書ではかかれていて、その友情の絆となっていくエピソードも。

二人の対談の中で病気感がのべられている一節があります。

医学って、人の体や病気について解明できていないことがまだまだ多いんです。
これだけ医学が進歩しても、僕らに見えているのは氷山の一角と同じで、実はその下に、ものすごい能力を秘めているかもしれない。僕ら研究者や医学者は、いろいろな治療をした時の患者さんの反応をありのままに認めないと、隠れた部分がいつまでたっても見えてこないんじゃないかと思うんです。(山中)

研究者だからこそ人間の体の未知の世界を感じているかもしれない言葉で、こちらも嬉しくなりました。

平尾さんは日本ラグビーを現在まで強くした立役者。私も好きな選手です。そんな彼が素晴らしいチームとはを語る

==

いちばん素晴らしいチームワークは、個人が責任を果たすこと・・・
助けられている奴がいるようじゃチームは勝てない・・
強い時のチームは助けたり助けられたりしている奴は一人もいません(平尾)

==

そして山中氏も日本人の特徴をずばりと
==

日本人は「失敗したら恥ずかしい」と思う所がある(平尾)
失敗するぐらいならチャレンジしないほうが安全だと考える・・・
挑戦しなければ成功もしない・・・(山中)

==

挑戦しなければ成功しない

心に響くフレーズでした

==

====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛と優しさで感動と笑顔を。
株式会社 AIUTO(アイユート)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ