スキーの準備万全ですか?スキーポール(ストック)の選び方。スキーの先生に聞いてみました

こんにちは。愛と優しさで世界を救う鍼灸師 川瀬です
もうすぐ冬本番、雪が降ってくる気配がありますが、今年は雪が遅いようです。

私は嬉しいですが、子どもたちはスキーがしたくて仕方がないようです。先日、地元のスポーツ店で娘のスキー用品を揃えてきました。次女は今まで、姉のスキーのお下がりばかりでしたので、初めて自分のあったスキーを買えると大張り切りでした

23574461_1435822666538680_117352053_n

すでにスキーは新旧出揃ってきました

今回はスキー教室の先生にスキー・スキー靴、ストックを選んでもらいました。

23574374_1435822766538670_2037391528_nスキー靴は、はいてみて30分歩き回り確認。足の指が痛くないか、歩きやすいか。

そして履いた時点で膝がやや曲がっているところがポイントだそうです。
==

そしてストック。今はやたらとポールと言いますね。調べるとストックはドイツ語、ポールは英語。

オーストリア行き経験のある娘はドイツ語を習っているのであえて「ストック」というらしい・・・

==

23549560_1435822573205356_154873446_nストック選びはまずは長さを合わす。床について、肘が90度になるのが理想のようです。

先生曰く、「よくひっくり返して、リングの下をもって測るお店があるけど、それは間違い。雪の上で刺さるのでこの姿勢で良い」だそうです。
太さと重さはそれぞれその人にあったのが違うので一概には言えないそうで、娘には軽くて細いものを選びました(今回は昨年度モデルで安くてイイのが見つかったようです)

値段が高い=良いもの  とは言えないようです。しっかりとスキースタイルに合ったものがいいと教わりました。なかなか自分ではわかりませんよね。やはり日頃レッスンを受けている先生だからわかるようです。

さあ、スキー準備は万全です。あとは雪が降るのをまつのみです

協力:いつもお世話になっている名寄のスポーツ店
 みやざきスポーツ

====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛と優しさで感動と笑顔を。
株式会社 AIUTO(アイユート)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

このページの先頭へ