名寄岩生誕100年記念 上映会「名寄岩涙の敢闘賞」

こんにちは。川瀬鍼灸整骨院の川瀬邦裕です。

今年は名寄岩生誕100年、記念事業として講演会や記念展(北国博物館)が行われています。

今回は映画「名寄岩涙の敢闘賞」の上映会に行ってきました。

名寄岩は名寄が生んだ名力士でスポーツセンターには銅像が立っている幼い頃から馴染みのある力士です。

image-1これが上映会のパンフレット。改めて歴史がわかりました。没年が1971年。私の生まれた年でもあり不思議な感覚です。

image上映会のポスターです。9月27日にむけて市内各地に貼られていました。

image-1上映は名寄唯一の映画館「第一電気館」

ここももうすぐ閉館という知らせ。寂しいかぎりです。私が初めて観た映画もここでした。青春の思い出ですね。

ちなみに初めて見た映画は・・・

ドラえもん のび太の恐竜

だった気がします・・・とくにジャッキーチェーンの映画は必ず見てましたね(笑)

image階段を登って入ります。ここに並んだ記憶が懐かしいです。image-2限定で作られた「名寄岩せんべい」抽選で当たっちゃいました。先輩いたので扇子も購入お手伝い・・・記念撮影もしてもらいました(笑)

名寄岩関・・・実は鍼灸師になるために上京したのがはじまりでした。そこの鍼灸学校の校長が柳谷素霊先生。鍼灸界では有名な先生で名寄岩の後援会長も務めたとのことです。

私の恩師である首藤傅明先生の師匠の師匠が柳谷先生。
そして鍼灸学校で手にとった本に名寄岩の文章を初めて見つけ、この古典派という鍼灸の世界に進むきっかけになったという経緯があります。

そんなことで、初心の思いに帰るひと時でした。

すこしそのあたりのことは

私が開院した理由」に書いてます。興味のある方は是非お読みください

 

====================
名寄市 整体・マッサージ師も通う治療院
川 瀬 鍼 灸 整 骨 院 
  http://www.kawase746.com/

 平日  8:30~12:00 13:30~18:00
 土曜日 8:30~12:00 13:30~15:00まで

 …「ホームページ見て…」
     とお気軽にお電話ください。
 電話01654-3-8950

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 初めての方は保険証持参でご来院ください。
 待ち時間少なく、すぐに治療を受けられます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ